そこそこに暮らす

36歳専業主婦、子供が2人います。毎日の生活で思うことをゆるっと書いていければと思っております。

母親であること

お題「コーヒー」

 

 

最近毎日が単調です。

 

夫と娘を朝送り出し、家事を済ませ、お使いにでかけて、息子のごはんと外遊びの付き合い。

娘が下校したら宿題をさせて、習い事のある日はその送り迎えと付き添い。

 

あっと言う間に夫が帰ってきて夕飯食べて子供達を寝かせる…

 

考えてることは家族の体調管理と食事を作ること、子供のことばかり。

大好きなコーヒーをいれても子供に邪魔され冷めてしまうこともしばしば。

 

息子が産まれてから一年半、なんなら妊娠中から振り返って、ぐっすり朝まで寝られた日なんて一年前にインフルエンザで寝込んだ日だけです。

 

こうして書くとまぁ、専業主婦なので当たり前かもしれません。時間配分は自由だし、時にはランチに出かけたりもしますがそれもほぼママ友と。

 

お母さんとしての私。

その役目をこなすだけの私なんです。

 

f:id:youko411:20180321225120j:image

 

本当の私が行方不明?

 

仕事していた頃はそれなりに悩みもありましたが、また社会に出て元の私も取り戻したい、自分1人の時間を自分のために使いたい。

そんな気持ちがまた湧いてきています

 

娘が幼稚園に入るころから2人目ができるまで、以前の職場に週に2回パートで復帰していました。

仕事のことだけ考えていられ、苗字で呼ばれ、好きな時間にトイレに行け、お昼ごはんを娘の好みを気にせず選べる。

 

そんな普通の事に喜びを感じました。

正社員の時苦手だった子との関係もなんだかどうでもよくなり気楽に接することもできました。

 

子供ができるという事で色んな変化があるものです。

 

でも今はまだ社会復帰は出来そうにありません。

保育園に入れてまで働くつもりはないと決めたのは私です。

ただの甘えと愚痴ですね。

 

でもきっと私と同じ気持ちの方がいるでしょう。

主婦ってなかなか大変ですよね。

でも、

息子のおしゃべりが上達していくのも、娘のお友達との悩み事を聞くことも、毎日の成長もこの目でみてあげられる。

これは今しかできないことです。

 

幸い夫は帰りも早いし色々手助けしてくれます。1日の終わりにコーヒー飲みながら好きな事できる時間も持てます。

それだけで幸せなんです。

 

また家族みんなが元気に明日を迎えられるようにと願ってまた気持ちを切り替えます。

 

同じ環境の方がいたら、一緒に頑張りましょう。

きっと10年後、今過ごしている時間は貴重な時間になっているはず。

毎日を大切にします。

 

長々とお付き合いありがとうございました