そこそこに暮らす

36歳専業主婦、子供が2人います。毎日の生活で思うことをゆるっと書いていければと思っております。

怒らないと子供も変わる

娘ちゃん、なんとか今まで通り登校できるようになりました。

明日の運動会も楽しみで眠れない。

心配しすぎてたのかな。

 

とりあえず友達関係のことは先生が話を聞いてくれて味方になってくれる事に安心したようです。

 

まだ低学年だから先生に話してお友達呼んでお互いごめんね。ってしておしまい

で済むからいいけど、

そのうち、先生に言ったとかでまた陰口叩かれるような日も来るわけですよ、

自分で乗り越える力をつけてほしい。

 

 

今回はこれで丸く収まったようなので次からはその場で言いたい事言おうねと話をしておきました。

 

 

怒らない目標、

ちょっとなぁなぁになってしまったけど、なるべく気をつけていました。

 

一度怒り出すと言うつもりなかった事まで蒸し返してしまったり、ヒートアップして気持ちを切り替えるのに時間をかけすぎてしまったりでどっと疲れるって経験をよくしていました。

 

そういう時って子供に全然響いてない。

怒られたから泣いて、謝るけどこの場だけだろうなってお互い嫌な気持ちになるだけの虚しい時間なんだと思います。

 

それをやめるとほんと楽。

怒られない方もラッキー。

 

その代わり注意はします。怒った顔で。

でもそのあとネチネチ怒るのは辞めました。

コントロールが少しだけ出来てきた感じです。

 

他には目を見て話を聞いたり、ケンカしても息子をかばうのをやめて娘の気持ちを代弁してあげたりするとやっぱり安心するようでした。

あとはスキンシップ。

 

 

今までできていたのに、そのつもりなかったのに息子を構ってばかりだったからそれもいけなかったんだな、寂しい思いをさせていたんだなと改めて気づかされました。

息子ちゃんには申し訳ないけど、まだよく分からないうちなのでケンカしても娘の味方になってあげようと思います。

 

明日は運動会!楽しんでもらいたいです。

代休明けがまだ心配ですが…