そこそこに暮らす

36歳専業主婦、子供が2人います。毎日の生活で思うことをゆるっと書いていければと思っております。

壁のキズ、穴は自分で補修して簡単に直せる

先日、玄関の小物置き?鍵を乗せておくトレーを夫が買って来ました。

 

なんか、鉄板、鉄の板。

えらく気に入って早速付け替えてくれたんですが、今まで付いてた棚の跡と、ネジの穴が凄く目立っちゃって、さてどうしようとそのままだったんです。

 

f:id:youko411:20180409223338j:image

こんな感じ。

 

ピンで刺したような穴ならティッシュを詰め詰めすればそれで目立たなくなるんですが、これだとクロスが潰れちゃっていて張り替えるしかないんですよね。

 

そこで、家を建てた時のクロス屋さんが、一部補修していたのを見よう見まねでやってみました。

 

必要なもの

 

✩︎カッター

✩︎定規

✩︎のり

✩︎余っていたクロス

新しいクロスがある事前提になっちゃいますが、家を建てた後、余ったクロスを置いていってくれるケースが割とあるみたいです。今回これを使います。

 

手順

 

まず張り替えたい部分をカッターで切って、剥がします

 

f:id:youko411:20180409223957j:image

同じ大きさに切ったクロスをのりで貼ります

f:id:youko411:20180409224308j:image


定規できちんと測ったつもりがちょっと曲がったので、大きめに切ってから微調整しました。
縮むこともあるかな?と思い、やや大きめを押し込む感じでぺたりと貼ったら

 

f:id:youko411:20180409224333j:image

 


完成〜


ちょっと周りとなじませる感じでのりの蓋で強めに押しておきました。

 

だいぶ目立たなくなりました。

 

思い息子をおんぶしながらでも出来た。

おんぶしながら背中を引っかかれてでも30分あれば出来ました

 

クロス屋さんの仕事見ておいて良かった〜

 

技は目で見て盗むもんだと背中で語っていたもんね

 

自己責任ですがこういうこと思い切って出来ちゃうのが持ち家のいいところですね。