そこそこに暮らす

36歳専業主婦、子供が2人います。毎日の生活で思うことをゆるっと書いていければと思っております。

砂糖抜き、砂糖断ち


砂糖をとるとキレやすくなる

って言葉にドキッとしまして、私の意識が変わりました。

 

我が家の食事は基本私の担当。

ほとんど外食もしないし、私の選んだもので家族の身体はできています。

 

 

事情があって糖質抜きの生活をしている友人がいます。

その子の話を聞いたり子供が産まれたりして意識が変わってきました。

その中で私が気にしてるのは主に砂糖と食品添加物、植物油脂。

 

そして決めたことは

白砂糖をやめる

 

 

甘いもの大好きで砂糖の何がいけないの?って生活してましたが、少し調べると怖がらせるような事ばかりでてくる…

 

 

簡単に言うと

砂糖をとると

 

体内のビタミン、ミネラル、カルシウムを不足させる。

 

アレルギー、冷えを起こしやすい。

 

イライラさせる。

 

この最後に注目してください。


例えばお昼ご飯にたんぱく質をとらないで麺だけとかパンだけとかだと急に眠くてたまらないって経験ないですか?

 

白砂糖や人口甘味料は精製されているので身体への吸収が早い。薬みたいにさーっと吸収されるイメージかな。

その為血糖値が急激に変化して、イライラや急な眠気が起こりやすいのです。

 

 

イライラがなくなったらどんなにいいかという思いでできるだけ砂糖を取らない期間をつくりました。まずは私だけ。

およそ10日間、食後のアイスもお菓子もやめてみました。

初めはキツイけど、だんだん欲しくなくなる感じ。

砂糖が砂糖を呼ぶっていうのかな、1つお菓子を食べると次々欲しくなったり、なんとなくお菓子を食べるってことがなくなりました。

 

そして人口甘味料の甘さが以前より気になるように味覚も変化しました。

 

さすがに完全に砂糖をやめるのは不可能です。

 

なので白砂糖はやめて吸収が穏やかで家計に負担も少ない“てん菜糖”に変える。

 

マーガリンはやめてバターにする

チーズはナチュラルチーズだけ。

アイスはラクトアイスはやめる。

なるべくお菓子は控えて原材料を確かめて買う。

 

 

こんな感じで選ぶようになりました。

 

勉強中なのでなんとなくのところもありますが、心がけるようになってから偏食の娘も少し志向が変わってきたかなっていうのと家族が風邪を引かなくなったのでこのまま続けていきたいです。

 

ほんとかどうか分からないけど、

砂糖をやめると子供のイヤイヤ期もなくなるそうですよ⁈

 

息子くんは、ラムネを覚えてから狂ったように食べたがります。

それまでおやつはフルーツかイモとかおせんべいだったのに刺激が強かったかな…

 

よくない傾向なので2人でまた砂糖を減らしてみます。