そこそこに暮らす

36歳専業主婦、子供が2人います。毎日の生活で思うことをゆるっと書いていければと思っております。

登校しぶり 怒らない一週間

娘の学校へ行きたくない気持ちが悪化してしまいました。

一年生の時のこの時期の登校しぶりとはまた違った感じ。

一年生の時は私と離れるのが不安でしばらく一緒に登校しているうちに1人で行けるようになりました。

 

でも今回話を聞くとお友達の口調がキツくて嫌な思いをした。持ち物を真似された、自慢された。乗り気じゃない遊びに付き合わされた

などの理由で行きたくないという事でした。

 

娘だって同じ事をお友達にしてしまうことがあるとは思うんですけどね。

 

夜寝るときになると頭痛や腹痛を訴え、朝になるとピークに。

 

今朝はランドセルが背負えなくて、お友達が迎えにきても行けなかったので私と学校の入り口まで行き、なんとか登校できました。

 

 

「(学校にいきたくないから)お腹痛い」

って言っているのはわかるのですが、その「学校に行きたくない」

と初めから言えないってところに問題を感じています。

 

親としてはみんなと同じように学校へ行って欲しい。

5月病と前回書いたけど、今日が登校拒否の初日になるんじゃないかという焦りもでてきてしまいます。

 

学校でのお友達との関係は目が届かないので一概に言えないので難しいところです。

 

まずは娘に自信を持ってもらい、乗り越える力をつけてもらうことが目標です。

 

学校帰っては宿題して、習い事へ行き、空いた時間は友だちと遊びに出かける本当に忙しい娘と過ごす時間は短くて、急かしてばかりでした。

 

娘もマイペースだからこちらが焦ってイライラしてばかり。

怒ってばかりのお母さんだったから、学校行きたくないって言ったら怒られると思ったのかな。

 

反省しています。

 

娘には怒らず話したら分かってくれるよって話すのに、私が怒ってたらダメだよな…

なのでこの場を糧にして一週間怒らない生活をしてみようと思います。

 

親との関係のなかで「自分の話を聴いてもらえる」「受け入れられている」という安心感を持ってもらう

 

叱るとは別です。

 

自分の都合で怒らない。

 

とりあえず今日は成功かな。

学校のあと一緒に出かけ、アイスを食べてリフレッシュしてきました。

 

一週間で変化がでるといいな。