そこそこに暮らす

36歳専業主婦、子供が2人います。毎日の生活で思うことをゆるっと書いていければと思っております。

zerocubeで家を建てる

一年ちょっと前に家を建てました。

特に計画もなく、ぼんやりと「いつかは一軒家に住みたいな」

という気持ちだけはありました。

 

娘の小学校入学前をリミットに決めて(夫婦とも転校をしてあまりいい経験してこなかったので、娘に同じ思いをさせたくなかったのです。)

夫の実家と二世帯にするのか、中古住宅をリノベーションするのか?マンションか?

色々な可能性を考えながら、結婚後住んでいた私の地元にzerocubeという四角いお家を建てました。

 

決め手は貯金のほぼなかった私たちにも手の届く注文住宅であったこと。

 

あとは一目惚れ

 

 

当時の家のそばにモデルハウスがあったのです。

私は2人目を妊娠中だったので、娘と夫で先に見に行ってきたのですが、これまでとは違ったいい反応の夫。

 

金銭的に建売でそこそこ妥協できるおうちにするしかないかと思っていた所に同じ位の金額で、半注文住宅という形で家が建てられるとなればもう。

 

そうと決まれば土地探し、打ち合わせの日々が始まったのです。

 

zerocubeは真四角なお家なので、土地もそれが入る形でないといけないという難点がありますが、どうにかうまく見つけて頂き、標準のお家を少し工夫して、バルコニーと和室を増やした形で完成しました。

 

また機会があれば詳しく書かせてくださいね。

 

建ってからあれこれ思うこともありますが、工夫して暮らしています。

やっと我が家って感じになってきましたよ。

 

f:id:youko411:20180322212446p:image