そこそこに暮らす

36歳専業主婦、子供が2人います。毎日の生活で思うことをゆるっと書いていければと思っております。

ラクトフェリンでインフルエンザ予防⁈

この冬、インフルエンザ大流行でしたね。娘の学校も学級閉鎖のクラスがいくつかありました。

 

ですが今年うちの家族は今の所1人も罹ることなく過ごせました。

 

今年は家族を守るという使命に燃えて色々試しましたので何が効いたのかわからないけど覚え書きにしておきます。

 

気をつけたこと。

 

✩︎手洗い 

✩︎できるだけ人混みに行かない

お店や電車は菌だらけと思い、あまり色々触らないようにした。

 

✩︎子供をお店のカートに乗せない。

 

✩︎スーパーでむき出しのお惣菜やパンは買わない

 

✩︎菌活

食事で色んな菌を取るといいときいたので、納豆、ヨーグルト、きのこ、甘酒、塩麹を積極的にとった。

 

✩︎香味野菜

生姜とニンニクとニラをたっぷり入れた餃子を大量に作り、冷凍しておいて毎日2〜3個食べさせた。(パワー餃子作戦)

 

✩︎腸内環境を整える

 

11月に入った頃からビオフェルミンを飲み始めました

インフルエンザって移っても発症するかしないかはその人の免疫力によるって話を聞いたことがあったので、免疫なら腸かな?って事でなんとなく始めました。

 

粉のタイプもあったので一歳の息子にも飲ませました

 

 

そんな時に何かのcmで聞いた「ラクトフェリン

ノロウイルスにも効果があるという事で欲しいと思い立ち、調べてみるとなかなか市販されていないようですがいくつかネットで見つけられました。

 

でも高い、、

 

30日分で¥4500とか。

 

通販のみの販売のものもあったので、初回は〇〇%オフとか、定期購入すれば安いとか、ちょっと怪しい気がして手が出しにくい、

 

悩んだ結果口コミではそこそこなところでしたが、DHCのラクトフェリンを購入してみました。

 

2袋60日分で¥4000ちょっと。

まぁまぁワクチン打たなかったのでその分としていいかな?って続けやすいお値段。

 

ラクトフェリンは、母乳・涙・汗・唾液などに含まれるタンパク質だそうで、特に初乳に多く含まれてるので、生後半年くらいまでの赤ちゃんは病気をしにくい

と言われています。

 

https://www.dhc.co.jp/sph/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2407

 

インフルエンザに効くというのが売りではないようですね。

でもトローチタイプで ヨーグルト味で子供にも食べやすいので続けられました。

 

どれが効いたかわからないけど、風邪1つ引かず皆勤賞もらえた娘を見ていると効果あるんじゃないかなー?と思っています。

 

口コミで評価の高かったホコニコのラクトフェリンもその後試しましたが、カプセルが大きめで娘には飲みにくかったので一回で辞めてしまいました。

 

結局お試しのつもりのDHCが我が家には合っていたようです。

 

 

花粉症にも効くようでそういえばまだ耳鼻科にお世話になる程辛い思いをしていません。

 

良かったら比較サイトもあるので試してみてくださいね

 

楽天roomにも乗せました

https://room.rakuten.co.jp/yuimaarun?scid=mi_rom_iphoneapp_mr_mail